レオンマルシャンの身長・プロフィールと経歴!父親母親も水泳選手で兄弟はいる?

スポーツ

2023年世界水泳福岡大会に出場するレオンマルシャン(Léon Marchand)選手。

競泳のフランス代表選手です!

水泳選手としての経歴がすごいのはもちろんのこと、とてもイケメンですよね!

レオンマルシャン選手の身長やプロフィール、経歴について調べてみました。

レオンマルシャン選手を育てた父親と母親も水泳選手であったようです!

レオンマルシャンの身長・プロフィールは?

レオンマルシャン選手の身長とプロフィールについても調べてみました。

レオンマルシャンの身長は?

レオンマルシャン選手の身長は187㎝です。

とても背が高いですね!

日本人男性の平均身長は171.6㎝なので、レオンマルシャン選手に実際に会ったら、思っている以上に背が高いと感じそうです。

レオンマルシャンのプロフィール

  • 生年月日:2002年5月17日(2023年7月現在21歳)
  • 国籍:フランス
  • 出身地:フランス・トゥールーズ
  • 体重:77㎏
  • 競技種目:バタフライ、個人メドレー

初めて見た日本のアニメは「ドラゴンボール」で、最近は「東京喰種トーキョーグール」にハマっているそうですよ。

2023年世界水泳福岡大会のために来日した際には、日本の取材陣からドラゴンボールのグッズをプレゼントされ、「かめはめ波」のポーズを披露してくれています。

サービス精神旺盛な感じが伝わってきますね!

レオンマルシャンの経歴は?

2021年東京オリンピックでは、

  • 400m個人メドレー6位
  • 200mバタフライ14位
  • 200m個人メドレー18位
  • 400mメドレーリレー10位

という結果でした。

400m個人メドレー・フランス予選で、フランス新記録をマーク(4分04秒28)し、東京オリンピック決勝では、6位入賞を果たします。しかし、200m個人メドレー、200mバタフライ、400mメドレーリレーではいずれも決勝進出はできず、東京オリンピックは納得できない成績で終わりました。

東京オリンピックの悔しさを晴らすために、フランスからアメリカへ渡り、アリゾナ州立大学へ留学します。

そして、ボブ・ボウマンコーチに師事し、現在も彼のもとで指導を受けています。

ボブ・ボウマンコーチは、2008年に開催された北京オリンピックで8個の金メダルを獲得したマイケル・フェルプス選手の指導者でもあった人です。

ボブ・ボウマンコーチに師事したレオンマルシャン選手は、

2022年世界水泳では、

  • 400m個人メドレー1位
  • 200m個人メドレー1位

という結果を残します。

400m個人メドレーでは、マイケル・フェルプス選手が2008年の北京オリンピックでたたき出した世界記録まで、あと0秒44まで迫る世界歴代2位となるタイム4分04秒28(大会新記録・ヨーロッパ新記録)をマークしました。

もし、2023年の世界水泳福岡大会で世界記録を更新できたとしたら、およそ15年ぶりの快挙となります。

15年近く破られていない男子の400m個人メドレーの世界記録4分03秒84にどこまで迫れるか大注目のレオンマルシャン選手です!

レオンマルシャンの父親は?

レオンマルシャン選手の父親はザビエル・マルシャンさんです。

1998年の世界選手権パース大会では200m個人メドレーで銀メダルを獲得しました!

1996年のアトランタオリンピックと2000年のシドニーオリンピックにも出場しています。

レオンマルシャンの母親は?

レオンマルシャン選手の母親はセリーヌ・ボネットさんです。

1992年のバルセロナオリンピックに出場しています。

両親ともにオリンピックに出場するほどの水泳選手だったとは、レオンマルシャン選手はまさにサラブレッドですね!

レオンマルシャンの兄弟は?

レオンマルシャンの兄弟については正確な情報がなく詳細がわかりませんでした。

しかし、レオンマルシャン選手のインスタに、#OSCAR#brother として、弟らしき少年と一緒に写った写真がありました。

ただbrotherと呼んでかわいがっているだけの少年なのか、実の弟なのかはわかりませんが、こちらの少年もイケメンで、レオンマルシャン選手に似ている気がしますね。

レオンマルシャン選手のインスタにコメントもしている『OSCARR MARCHAND』さん。
『OSCARR MARCHSAND』さんのインスタにもレオンマルシャン選手がコメントしています。

とても仲がよさそうな感じです!

名字が同じだし本当の弟かな…???という気がしてしまいますね!

まとめ

レオンマルシャン選手の身長は187㎝です。

レオンマルシャン選手は、21歳にして、経歴は2021年の東京オリンピック出場、2022年の世界水泳選手権で金メダルなど、とても輝かしいものです。

フランスのトゥールーズ出身で、父親のザビエル・マルシャンさん、母親のセリーヌ・ボネットさんとも元水泳選手で、オリンピックにも出場経験があります!

兄弟がいるかどうかははっきりとした情報がなくわかりませんが、レオンマルシャン選手ご本人のインスタには『BROTHER』と呼ばれる少年が登場しています。

2023年の世界水泳福岡大会でも活躍が楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました