加藤未唯はマナーや素行が悪いといわれる理由!ラケット破壊が原因?

スポーツ

かわいいと評判のテニスプレイヤー加藤未唯(かとう みゆ)さん。

2023年全仏オープン混合ダブルスでは準決勝に進みましたね!

そんな加藤未唯さん、女子ダブルスでは自身の打った球がボールガールに直撃してしまい、失格処分となってしまいましたね…。

以前から加藤未唯さんは、マナーが悪い、素行が悪い、という世間の声もあります。

全仏オープンに出場するほどの実力を持つ加藤未唯さん、

なぜそのような世間の声があるのか。

この記事では、加藤未唯さんのマナーが悪いといわれる理由、素行が悪いといわれる理由について調べてみました。

加藤未唯がマナーが悪いといわれる理由

まずは加藤未唯さんのマナーが悪いといわれる理由ですが、2017年の全米オープンでの出来事が大きく影響しています。

それは2017年8月26日にニューヨーク・ナショナル・テニスセンターで開催された全米オープン予選の決勝戦終了後の事でした。

当時ランキング179位だった加藤未唯さんとランキング197位のR・ピーターソン選手の試合です。

この本戦出場をかけた試合で、気迫あるプレーを見せていた加藤未唯さん。

試合は3時間近くも全力で打ち合う激しいものでしたが、惜しくも敗れてしまいました。

思うようなプレーができなかった加藤未唯さんは、ラケットとボールをスコアボードに叩きつける素振りを見せて非難を浴びました。

必死に走り、ラケットを伸ばすもわずかにボールに届かなかった彼女の目の前に、敗北の事実を突きつけるかのように大きなスコアボードが光る。その現実を拒絶するように、彼女はボールを、そしてラケットをスコアボードに叩きつけた。

引用:web Sportiva

当時22歳の出来事でした。

今度はコート後方にボールを思い切り打ちつけ、「ボコッ」という鈍い音が響いた。
それでも悔しさと怒りが収まらなかったのか、ラケットをコートにたたきつけ、曲がったまま放置して会場を去った。

引用:スポーツ報知

この行為に関して記者会見では、

「試合に負けて、自分のふがいなさとかにイライラしてしまって……あんな行動に出てしまったので。それはすごく反省しています」

引用:sportsnavi

この行動が加藤未唯選手のマナーが悪いといったコメントにつながったようです。

試合に競り負けて悔しい気持ちはとてもよく伝わります…

が、触ったことのある人ならわかると思いますが、テニスのラケットって、とっても硬いです。

あんなに硬いテニスラケットが破損するって、どれだけの力でたたきつけたのか…。

マナーが悪いと言われても仕方がない側面もあるかもしれません。

しかし、加藤未唯さんご自身も反省しており、この出来事ではコーチや家族からも厳しく説教されたそうです。

そして、加藤未唯さんは、

「新しい自分をみせなくては」

と、心に決め次のジャパンウィメンズオープンでは、

「自分の思っていることや感情を一切、表に出さず、気持ちの変化がないようにする」

引用:sportiva

と心に決め試合に挑み、この大会では見事準優勝されています。

2017年の全米オープンでの出来事をきっかけとして、メンタルをコントロールすることの重要性を深く理解したのでしょう…!

2023年全仏オープンでの失格の出来事は、加藤未唯さんがひどい…という声がある一方で、

対応が厳しすぎる、という声もありますね。

加藤未唯が素行が悪いといわれる理由

加藤未唯さんのことを調べると「たばこ」について取り上げている記事があるようです。

証拠となる画像などはないため、こちらは単なる噂である可能性もあります。

プロのアスリートがたばこを吸っている…というのは、あまり聞きませんよね。

運動する際に大切な肺活量にも大きく影響が出ます。

マナーが悪い…という噂から、こういった話が広がってしまっているのかもしれません。

まとめ

加藤未唯さんのマナーが悪いといわれる理由は、2017年全米オープンでのラケットたたきつけ事件でした。

加藤未唯さんの素行が悪いといわれる理由は、タバコを吸っている、という噂のようですが、こちらは画像などの証拠はなく、プロのアスリートがたばこを吸っている可能性は低いのではないか…と思います。

加藤未唯さんの気迫あふれるプレーをこれからも楽しみにしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました