レウォン君の国籍は韓国籍?塾は探究学舎で中学はどこ?不登校の理由も

その他

小学4年生で遊びながら学べる「元素カルタ」を開発、商品化し、13歳ですでに起業家として活躍中のリ レウォン(李 禮元)さん。

ホリエモンの愛称で知られる実業家の堀江貴文さんが、レウォン君のプレゼンを見て、

「感動した。いままで数多くのプレゼンを見てきたけど、圧倒的ナンバーワン」

と評したことでも知られています。

名前からして韓国籍なのかな?と思いますが、実際のところ国籍はどこなのか?

また小学生で起業したレウォン君の通う中学はどこなのか?

通う塾はどこなのか?

気になりますよね!

この記事では、レウォン君の国籍、中学、通う塾について調査してみました。

レウォン君の国籍は韓国籍?

まずはリ レウォン君の国籍についてです。

レウォン君の本名は、李 禮元(リ レウォン)さんと書きます。

母親の名前は朱宝覧(チュ ポラン)さんといいます。

韓国は夫婦別姓ですので、レウォン君はおそらく父親の名字を名乗っているのでしょう。

レウォン君は韓国籍であることが濃厚そうですね。

朝鮮(北朝鮮)籍であることも考えられますが、朝鮮籍だと、パスポート取得や海外渡航の際に制限がかなり大きいです。

起業までしているレウォン君、きっと海外の大学などへの関心もでてくるでしょうし、海外への渡航がかなり制限される朝鮮籍の可能性は低い気がします。

こちらはレウォン君と母親のチュ ポランさん。

目元が似ていますね♪

NEWS PICKS

レウォン君の塾は探究学舎

リ レウォンさんが通っている塾は「探究学舎」という塾です。

東京都三鷹市にあります。

宝槻泰伸さんという方が塾長です。

リ レウォンさんが元素カルタを商品化するきっかけは、小学3年生の夏の、こちらの塾の元素の授業だったのだそうです。

講師の先生から「世界はすべて元素で出来ている」というのを聞き、一気に元素に目覚めたんだそう。

探究学舎にはZOOMで参加可能なオンライン授業もあります!

探究学舎

レウォン君の中学は?

レウォン君が現在通う中学についてははっきりとした情報がありませんでした。

卒業したのが小金井市立東小学校であるならば、小金井市立東中学校に通っている可能性が高そうです。

しかし、レウォン君は、小学校の時と同様に、中学校に入っても、選択登校形態を取り、希望日のみ通学する形を取っているということなので、他の私立校などに通っている可能性もありそうですね。

レウォン君のプロフィール

  • 生年月日:2010年2月25日
  • 在住地:東京都小金井市
  • 出身小学校:小金井市立東小学校?
  • 出身塾:探究学舎

レウォン君の不登校の理由

小学4年生で遊びながら学べる「元素カルタ」を開発し商品化までしたレウォン君。

幼少期は木登り、本、算数、工作が得意だったそうです。

公園ではみんなが走り回っている横で、小石や木の実を拾っているようなお子さんだったといいます。

そんなレウォン君は、既存の学校教育に馴染めず、小4から不登校になったのだそうです。

幼少期より、創意工夫することが何より好きだったレウォン氏には、旧来型の授業、すなわち「黒板を板書するだけ」「教科書を読むだけ」といった、詰め込み型の学習スタイルはフィットしなかった。

「学校は本来考える場所のはずなのに、自分で工夫して、教科書に書いていないやり方で問題を解いたら怒られた」

という経験もしたという。

次第に、学校から足は遠のいた。

ただ、そんな彼を母親や通っていた塾の先生は温かく見守った。

塾の先生は、不登校になったことを心配した母親に

「学校に行かなくていいんじゃない? レウォンは自分で学べる子だよ」

と声をかけたという。

「子供扱い」をせず、一人の人間として真剣に向き合ってくれる大人との出会いと、自らの発想を自由に形にできる環境を得たことで、その発想力と行動力は一気に解放された。

NEWS PICKS

習っていないやり方をやると正解にならない…って、小学校では結構あるあるかと思います。

納得できない気持ち、わかる方も多いのではないでしょうか。

しかし、不登校になったことがきっかけで、

「元素カルタ」「漢ミツ」の開発へとつながっていくわけですね。

レウォン君は現在、事業をさらに進化させるため、「漢ミツ」のデジタル化、スマホアプリ化に取り組んでいるといいます。

「漢ミツ」とは、漢字missionのこと。

ただ漢字を書き順通りに書いて覚えることに疑問を感じたリ レウォンさんの疑問からうまれた、

『自ら選んで、考えて、調べて、まとめる。正解のない超オリジナルノートを作り上げる』

ものなのだそうです!

こちらはレウォン君の起業したポラレウォンという会社のホームページにある漢ミツ紹介動画です。

確かに、ただ漢字を書きまくって覚えるよりも、楽しく学べそうですよね!!

また、こちらは、堀江貴文さんが絶賛したレウォン君のプレゼン。

小学生とは思えないですね…!!

まとめ

漢ミツの国籍についてははっきりとした情報はありませんが、ご本人とご家族の名前、将来性から想像するに、韓国籍であることが濃厚そうです。

通っていた塾は東京都三鷹市にある探究学舎です。

通っている中学は、小金井市立東中学校の可能性が高そうですが、そのほかの私立の可能性もありそうです。

既存の学校教育になじめず、不登校となったレウォン君。

元素カルタに続き、漢ミツも製作中のレウォン君。

今後の活躍がますます楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました