秋山気清の年齢は何歳でプロフィールは?職業は音楽家で経歴も調査!

芸能

のど自慢の鐘の人、秋山気清さん!

秋山気清さんの名前は聞いたことがなくても、のど自慢の鐘の人と言われると、あー!となる人も多いのではないでしょうか。

出場者を幸せにさせたり、落胆させたり、批判を受けることも多いであろう、のど自慢の鐘の人、

秋山気清さん。

そんな気になる秋山気清さんのプロフィールを調べてみました!

年齢はいくつなのか?

鐘を鳴らす職業の、年収はいくらなのか?

気になりますよね!

秋山気清のプロフィールと年齢は?

まずは秋山気清さんのプロフィールと年齢を調べてみました!

秋山気清のプロフィール

  • 名前:秋山気清(あきやま きせい)
  • 生年月日:不明
  • 出身:東京都?
  • 出身高校:東京都立北野高等学校(1963年卒業)
  • 出身大学:東京芸術大学 音楽学部 器楽科 打楽器専攻(1967年卒業)
  • 1967年:帝国劇場オーケストラに入団
  • 1969年:東京交響楽団に入団、その後東京芸術大学フィルハーモニアに移り、30年ほど所属
  • 2002年2月~:「NHKのど自慢」の鐘を担当

秋山気清さんは、高校在学時から吹奏楽部に所属し、打楽器を担当されていたそうです。

東京都立北野高等学校は1939年に設立され、2007年に閉校しています。

東京都板橋区徳丸2丁目にあったそうで、跡地は現在、東京都立板橋有徳高校に引き継がれています。

東京都立北野高等学校出身の芸能人には、おぎやはぎの小木さんと矢作さん、俳優の金田明夫さんがいらっしゃいます!

また、東京芸術大学在学中には、出身校である東京都立北野高等学校をたびたび訪れ、後輩へ指導をするなどもされていたそうです。

優しい雰囲気や語り口から、とても人気があったそうで、後輩たちからとても慕われていた様子が目に浮かびますね!

秋山気清の年齢は?

秋山気清さんの生年月日は公表されておらず、はっきりとした年齢がわかりませんでした

しかし、1963年に高校を卒業されているということなので、病気や留年などなければ、生まれ年は1944年か1945年と思われます。

つまり、2023年現在の年齢は77歳もしくは78歳ということになるでしょうか。

結婚をされているかもしれませんし、お子様もいらっしゃるかもしれませんし、お孫さんもいらっしゃるかもしれません!

はたまた結婚はせず、おひとり様生活を満喫している可能性もありますね!

秋山気清の職業は?年収は?

つづいて秋山気清さんの職業と年収を調べてみました!

秋山気清の職業は?

秋山気清さんの職業、気になりますよね。

帝国劇場オーケストラや東京交響楽団、東京芸術大学フィルハーモニアに所属していた時は、

「音楽家、打楽器奏者」でしょうか。

現在の職業は、「のど自慢の鐘奏者」となるのでしょうか!

秋山気清さんが「のど自慢の鐘奏者」になったのは、2002年です。それまでにも代打として鐘を鳴らした経験はあったそうですが、前任者が病気で亡くなってしまったため、その後を引き継いだそうです。

秋山気清さんは、2014年9月15日の「NEWSポストセブン」の記事にて、

「知らないかたも多いと思うんですが、私は別の審査室からイヤホンを通して送られてくる指令に従って鐘を叩いているだけで、合否の判定をしているわけではないんですよ。ただ、“えっ? 今の人が鐘2つ?”とか“今のは3つあげてもいいでしょう”とか思うことはあるので、そこはリズムを少しずらしたり、ちょっと反抗的な叩き方をしているときはあります(笑い)」

NEWSポストセブン

と語っています。

秋山気清さんがの数を決定しているわけではないのですね!

たしかに、秋山気清さんの優しそうな笑顔からは、鐘ひとつとか想像できません!

秋山気清の年収は?

「のど自慢の鐘奏者」である秋山気清さんの年収がとても気になりますね!

東京交響楽団の平均年収は781万円だと言われています。

ただ、東京交響楽団は、日本のオーケストラ御三家のひとつとされており、東京都からの助成金が10億を超えている、財政的に恵まれているオーケストラです。

帝国劇場オーケストラや東京芸術大学フィルハーモニアは年収を公開していませんが、一般的なオーケストラでは年収250万~500万円程といわれているようです。

東京交響楽団という日本の御三家であるオーケストラで演奏していた秋山気清さんは、東京交響楽団の平均年収である781万円よりも年収が高い可能性はありそうですね。

ただ、現在の「のど自慢の鐘奏者」としての秋山気清さんの年収は、調べてもネットの情報だけではわかりませんでした。

まとめ

秋山気清さんは、生年月日が不明なため、年齢がはっきりとはわかりませんでしたが、77歳か78歳と思われますね。

高校は東京都立北野高等学校出身で、大学は東京芸術大学 音楽学部 器楽科 打楽器専攻であったことがわかりました!

かつては帝国劇場オーケストラや東京交響楽団、東京芸術大学フィルハーモニアに所属し、「音楽家、打楽器奏者」として活躍し、現在は「のど自慢の鐘の人」として活躍中の秋山気清さん。

音楽にかかわり続けているプロフィールであることがわかりました。とてもすてきですね!

現在の年収はわかりませんでしたが、これからも元気に「のど自慢の鐘の人」として活躍してほしいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました